HOME >大阪で金型製作に対応する【株式会社内外】のコラム > コスト削減によるメリットとは?工場での省エネ対策について

コスト削減によるメリットとは?工場での省エネ対策について

コスト削減を行うポイントとは?省エネ対策に取り組むメリットと具体的な実施方法

コスト削減と省エネを切り離して考える方もいますが、省エネを意識しながらコスト削減に取り組んだほうがより多くの成果を得る事が可能です。こちらでは、商品開発を請け負っている株式会社内外が、工場で省エネを図るメリットと具体的な方法についてご紹介いたします。

工場でのコスト削減で省エネを図るメリット

工場のメリット

省エネというと環境に優しいというイメージがありますが、工場でのコスト削減で省エネを図ればそれ以外にいくつものメリットが生じます。工場で省エネに取り組む主なメリットは次の5つです。

電気代が安くなる

省エネ対策で最も簡単に始められるのが、省エネタイプの設備に入れ替える事です。省エネタイプの設備にすれば、電気代を安くできます。導入する際の初期費用が高額になってしまう事もありますが、その費用は使っている間に回収が可能です。

また、省エネタイプの設備を導入した際は、必要要件を満たせば国や自治体の助成金や補助金を受けられるようになります。

工場の設備が長持ちする

状態の悪い設備は煙や悪臭を放ち、環境を汚染する可能性が高く、エネルギー効率も悪くなるのです。そういった意味では、すでにある設備の定期点検を行ったり、こまめに修理や補修をしたりするだけでも立派な省エネといえます。

環境を意識してメンテナンスを続ければ、結果として設備は故障しづらくなり、耐久年数も長くさせる事が可能です。

消費者にアピールできる

SDGsの認知度が高まっている事からもわかるように、人々の環境への関心度も高まっています。環境や社会に配慮した商品を選んで購入する方が増えている事もあり、省エネに取り組む事で消費者にアピールができ、売上アップにつなげられるはずです。

資金を集めやすくなる

企業の財務状況だけでなく、「環境(Environment)」、「社会(Social)」、「ガバナンス(Governance)」を重視して投資先を検討する投資家が増えています。省エネに取り組む事は、資金を集めるのにも効果的です。

優秀な人材を確保できる

最近は、企業の社会貢献度を重視して就職先を選ぶ方も多いです。少子高齢化により、今後は優秀な人材確保が難しくなると予想されているので、省エネに取り組む事で採用活動が有利になる事が期待できます。

工場内でのコスト削減で省エネを実現する方法!

工員

こちらでは、工場で具体的にどのような方法で省エネとコスト削減を実現できるかご紹介いたします。主な方法は、次の5つです。

太陽光発電システムを設置する

太陽光発電システムは、二酸化炭素を排出しない環境に優しい発電システムです。日当たりのよい敷地のある工場であれば、太陽光発電システムを設置し、電力を生産して利用すれば電気代を削減できます。

設置費用が必要ですが、必要要件を満たせば補助金や助成金、税制優遇を受ける事が可能です。

蓄電池を活用する

太陽光発電システムに蓄電池は必ずしも必要ではないですが、蓄電池を併用したほうが省エネ効果は高いです。

電気代は、プランによっては時間帯で料金が変わります。蓄電池があれば料金の安い時間に蓄電し、料金が高い時間帯に蓄電していた電気を使って、余った電気は売却できるので大幅なコスト削減を実現する事が可能です

電力会社を変更する

電力会社には、もともとあった「大手の電力会社」と新しく参入した「新電力」があります。料金プランはいろいろあるので、電力会社を乗り換え、工場に合ったプランを選べば電気代を安くする事が可能です。

工場で使用する電気量は多いため、年間200万円のコスト削減を実現したという事例もあります。つまり、コスト削減を実現するには綿密なシミュレーションが必要です。

人感センサーを設置する

工場もすべてのエリアに照明が設置してありますが、作業員がいて本当に照明が必要なエリアは2割に過ぎないとも言われています。手作業で照明を消してもよいですが、人感センサーを設置すればより確実に省エネを図る事が可能です。

空調自動管理システムを導入する

設定温度を変えるだけでも電気代を節約できますが、工場内の環境を快適に維持するためには「空調自動管理システム」を導入するとよいです。

「空調自動管理システム」があれば、外気の温度から快適な温度を割り出すので、適正な労働環境を維持したまま省エネを実現できます。

省エネ機能を搭載した商品を開発するなら株式会社内外にご相談を

省エネ商品は光熱費を安く抑えられるので、省エネ機能を重視して商品を選ぶ消費者も少なくありません。

売上をアップさせるために省エネ機能を搭載した工業製品を開発したい、自社製品の省エネ機能を向上させたいとお考えの方は株式会社内外にご相談下さい。様々な角度からお客様のご要望を確認させて頂き、一貫した体制で商品開発のサポートをさせて頂きます。小ロットでの生産も可能ですから、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

コスト削減のご相談なら株式会社内外へ

社名 株式会社 内外
電話番号 06-6721-8851(代)
ひかり電話 06-6185-8851(代)
Fax番号 06-6723-5123
住所
  • 〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町3丁目2-18(アクセスマップ
  • 3-2-18 Wakae higashimachi HigashiOsakaCity Osaka Japan
E-Mail naigai@kknaigai.co.jp
URL https://www.kknaigai.co.jp
事業内容
  • インダストリアルデザインおよび関連デザイン
  • プロトタイプ・デザインモデル製作・検証用ワ−キングモデル製作
  • 樹脂試作品製作・金属試作品製作・精密鈑金製作・MC・NC機械加工・汎用機械加工
  • 3Dデ−タ作成・データ変換
  • 真空注型・ゴム成形
  • 簡易金型製作・簡易金型射出成形品生産・少量生産金型製作・少量生産品・少ロット生産
  • 3D-光造形モデル(ラピットプロトタイピング)
  • 精密塗装・シルク印刷
  • 各種表面処理・メッキ・アルマイト加工 など


ページトップへ

株式会社 内外 [財団法人日本品質保証機構 登録番号:ISO9001:2000/JQA-QMA10116]
一般財団法人 持続性推進機構 エコアクション21 登録番号0009308
〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町3-2-18  Tel:06-6721-8851  Fax:06-6723-5123  ひかり電話:06-6185-8851 
URL:http://www.kknaigai.co.jp  E-mail:
Copyright(C) 2007 - NAIGAI Co.,Ltd. All Rights Reserved.