HOME > 試作品製作を3Dプリンタで行うメリット

試作品製作を3Dプリンタで行うメリット

より優れた製品を製作するためには、まず試作品の制作をして、精度の確認や改良すべき点を認識することが大切です。試作品を作る方法は様々ですが、こちらでは試作品製作を3Dプリンタで行うメリットについてご紹介いたします。

クライアントの要望に応えられる

3Dプリンタを使用すれば、立体的に金型を作ることができます。そのため、試作品を立体的な形で確認することができるので、クライアント側に図面の専門的な知識をもっている人が居なくても、細かい部分まで確認することができるのです。

また、企画の段階で製品の最終的な形状に近い物を見ることができるので、プレゼンテーションの場だけでなく、企画側と製作者における認識のズレを修正しやくなります。

時間短縮に繋がる

3Dプリンタを導入することで、材料の調達や加工処理にかかる時間の短縮が可能になります。それは、納期の短縮にも繋がり、急なクライアントからの発注や要望の変更などにも、柔軟に対応することができます。

確認・修正を何度繰り返しても時間がかからないので、納得できる試作品製作の時間を大幅に短縮することが可能なのです。また、出力した部品を実際に組むことで、プロセス・作業マニュアルの改善など、業務の効率化に貢献できます。

製作の幅が広がる

今までの方法では製作が不可能だった形状の部品でも、3Dプリンタを使うことで製作することが可能になりました。また、少量の生産もできるので不要な在庫を抱える必要がなく、企業の競争力アップにも期待することができます。3Dプリンタを使用した方法は、クライアントの要望や自社開発製品のための試作品作りに最適な方法といえます。

大阪にある当社は、試作品製作、小ロット生産専門業者でございます。真空注型・3Dコピーや光造形、3Dプリンタなど様々な方法で、試作品製作をすることができます。長年の豊富な経験と実績で、クライアント様のご要望に沿える試作品製作が可能ですので、見積もり依頼やご質問などは、どうぞお気軽にお問い合わせください。



ページトップへ

株式会社 内外 [財団法人日本品質保証機構 登録番号:ISO9001:2000/JQA-QMA10116]
〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町3-2-18  Tel:06-6721-8851  Fax:06-6723-5123  ひかり電話:06-6185-8851 
URL:http://www.kknaigai.co.jp  E-mail:
Copyright(C) 2007 - 2014 NAIGAI Co.,Ltd. All Rights Reserved.