HOME > 物づくりを支える金型

物づくりを支える金型

多くの製品を生み出す金型。同一製品を大量に生産する際には必要不可欠な存在です。こちらではそんな物づくりを支える金型についてご紹介いたします。

金型の役割について

世の中には様々な製品が存在しており、そのほとんどは金型を使用して製造しています。現在の豊かな生活は金型があってこそ成り立っているともいえます。また、金型は製品の外観や品質、性能、さらには生産性をも左右します。このことから、金型は物づくりを行う場において重要な役割を果たしているといえます。

金型の種類について

金型は使用する材料や目的によって種類が異なりますが、大きく二つに分けることができます。ひとつは成形荷重が低く閉鎖空間によって成形を行う「モールド」、もうひとつは成形荷重が高い金属加工を目的とした「ダイ」となります。

モールドには流動化した材料を流し込んで固める射出成形型や金型に樹脂を入れて加圧や加熱を行う圧縮成型などがあります。そしてダイには自動車のボディや電気製品の部品を加工するためのプレス金型や金属材料に高い圧力を加えることで形状をつくる鍛造型などがあります。

失敗しない金型製作のポイント

製品の品質や生産性は金型によって左右するからこそ、金型製作は最も重要なポイントになります。

製品の品質や特性をいかに引き出すことができるかをしっかり考え、顧客満足を十分に得られるものをつくる必要があります。そのためには技術者に金型製作に必要な情報を正確に伝えることはもちろん、経験豊富な業者に依頼することが大切になります。

物づくりを支える金型製作のことなら大阪府の当社へお任せください。試作品製作や微量品生産、小ロット生産の専門会社で長年にわたり培った技術とノウハウをもとに満足いただける製品をご提供しております。簡易金型製作精密板金用金型製作など金型製作における豊富な実績も積み重ねてまいりましたのでご安心ください。

高品質でありながら短納期を実現いたします。また、製品のお見積もり依頼も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。



ページトップへ

株式会社 内外 [財団法人日本品質保証機構 登録番号:ISO9001:2000/JQA-QMA10116]
〒578-0935 大阪府東大阪市若江東町3-2-18  Tel:06-6721-8851  Fax:06-6723-5123  ひかり電話:06-6185-8851 
URL:http://www.kknaigai.co.jp  E-mail:
Copyright(C) 2007 - 2014 NAIGAI Co.,Ltd. All Rights Reserved.